病院経営/医療経営ブログ“Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)”

Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)。病院経営/医療経営ブログメディア。病院経営/医療経営界隈で気になったことをまとめています。

Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)

医療連携をテーマに事例作成ワークショップを実施

本ブログを運営する一般社団法人Healthcare Ops (ヘルスケア・オプス)では、病院経営運用事例集”Collective Healthcare Ops”や管理職/事務職研修”Healthcare Ops Workshop”の運営も行っています。

以前、告知したとおり、10月27日に医療連携をテーマに、事例作成のワークショップを実施しました。

本ワークショップは、地域医療連携ツール「メドプラス」を提供する株式会社Appdate主催の研修の中のプログラムとして実施しました。

f:id:massy535:20181027135315j:plain

 

ワークショップ詳細

場所は、医療法人社団クリタ会 聖カタリナ病院 で行ないました。

f:id:massy535:20181027115555j:plain

 

参加者は、計8名(メドプラスのユーザー病院から7名+ゲスト参加1名)でした。

f:id:massy535:20181027133619j:plain

 

ワークショップは、全部で3時半のプログラム。

はじめの1時間は、グループワークで過去の業務の振り返りと共有。
あとの2時間半は個人ワークで、振り返った業務を深掘りしながらWordに事例作成していく時間でした。

テーマを「医療連携」にしぼったこともあって、グループワークはとても白熱していました。個人ワークに入っても集中力を切らすことなく、最後まで8名は駆け抜けました。

参照:管理職/事務職向け事例作成研修事業の開始 | Healthcare Ops

 

ワークショップのアウトプットとして

Healthcare Opsが運営する事例作成ワークショップでは、ワークショップ内で作成いただいた事例をWeb上に公開しています。

今回作成いただいた「医療連携」に関する事例を7つ、公開しました。

f:id:massy535:20181028235320p:plain

https://collective-healthcare-ops.pubpub.org/2018vol3

 

ぜひ、タイトルをみて

気になる事例をご一読ください。

医療連携にかかわらない仕事をしている方は、ざっと読んで「医療連携の苦労と工夫」を感じてみてください。

医療連携に関わっている方は、ぜひとも事例を参考に日々の業務に活かしてみてください。

事例集:https://collective-healthcare-ops.pubpub.org/2018vol3

 

ワークショップを振り返ってみて

今回のワークショップは、いろいろな縁で開催することができました。

メドプラスを提供する株式会社Appdateの方と勉強会で知り合い、ユーザー会のコンテンツとしてHealthcare Opsの事例作成ワークショップを行なわせていただくことに。

さらに、会場は私が新卒で働いていた聖路加国際病院の連携病院。会場のセッティングなどを含めて、昔お世話になった医療連携のマネージャーの方にたくさんのサポートをしていただきました。

改めて、人の縁は大切にしていかないと、と思うと同時に、過去に一緒に仕事した人に恥ずかしくないように精進せねば・・・と思った次第です。

 

11月に、次のワークショップを控えています。気を抜かず、前に進みます。日本の病院経営に少しでも寄与していければと思っています。

 

ワークショップは

病院単位で、受け付けています。検討段階でも構いませんので、お気軽にご連絡ください。

詳細:管理職/事務職向け事例作成研修事業の開始

お問い合わせ:サービスに関するお問い合わせ

 

 

 

“Healthcare Compass”では、最新記事をメールでもお知らせしてます。