病院経営/医療経営ブログ“Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)”

Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)。病院経営/医療経営ブログメディア。病院経営/医療経営界隈で気になったことをまとめています。

Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)

病院経営ツイートまとめ:2018年9月

いつも病院経営/医療経営ブログメディア“Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)” を読んでいただき、ありがとうございます。
小迫です。

8月は、2回に分けてお送りしたTwitterから拾った病院経営にまつわるツイートまとめ。

9月分は1ヶ月分まとめてお送ります。

 

ツイートまとめ:2018年9月

 

 

 

 

 

 

 

感想

ブロックチェーンは、ビットコインではなく、情報台帳としての利用にもっとフォーカスされるべきと思っていました。なので、台湾の病院の医療記録に利用するというニュースは、とても嬉しいものでした。

医療の質についてのツイート

主に低中所得国では、これまでは医療機関へのアクセス拡大に重点が置かれていました。が、今回の報告では、一部の国では、「医療機関へのアクセスが無いこと」よりも、「医療の質が悪いこと」による死者が上回りました

新卒で配属された部署が、医療の質を担当する部署だったので、考えさせられるニュースでした。

病院内のデザインに関するnote. 確かに施設課が関わるものであれば、施設課がデザイン会社に発注してきれいなデザインに統一できます。しかし、医事課周りなどは、予算の関係もあって、オリジナルなデザインになりやすい気がします。
市中病院にたまにいくと、案内のデザインが不揃いなのは気になります。

 

 

 

“Healthcare Compass”では、最新記事をメールでもお知らせしてます。