病院経営/医療経営ブログ“Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)”

Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)。病院経営/医療経営ブログメディア。病院経営/医療経営界隈で気になったことをまとめています。

Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)

病院経営ツイートまとめ:2018年8月4週〜5週

いつも病院経営/医療経営ブログメディア“Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)” を読んでいただき、ありがとうございます。
小迫です。

 

前回記事にしたツイートまとめが、評判がよかったので、第2回をお送りします。

前回の記事

 

ツイートまとめ:2018年8月4週〜5週

 

 

 

 

 

 

感想

まずは、ハラスメント問題。

性別や人種にとらわれず、相手を批判や威圧、嫌がらせすることなく仕事をしたいですが、一筋縄ではいかない模様。

ただ、きちんと罰則されるというには、大きな一歩ですね。


次にGoogleの話。IBM Watsonが癌の分野で結果を出せない一方で、Googleは得意の画像領域で結果を出してますね。

やはり汎用性を求めず、まずは領域を絞って得意分野で勝負することが大切ですね。


スライドの作り方は多々ありますが、シンプルに7枚作るならこの方法が良いですね。部署のキックオフ資料などに応用できそうですね。


そして、薬局関連がふたつ。どんどんテクノロジーで進化してほしい領域です。


最後に長谷川式スケールの長谷川医師の話。医療/介護の話は、最後は自分に返ってくることを身に染みて感じました。

 

 

 

 

“Healthcare Compass”では、最新記事をメールでもお知らせしてます。