Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)

ヘルスケア界隈で気になっていることを調べてみました。今後の医療の方向をわかりやすく示すブログメディアを目指しています。

Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)

30分読書がチームの多様性を育む

こんにちは、一般社団法人Healthcare Ops代表の小迫です。 今回は、チームの多様性について書きます。 Diversity & Inclusionの時代の訪れ Diversity & Inclusionという言葉を聞いたことありますか? 組織の多様性を豊かにして、仕事のパフォーマンスをあげ…

クラウド電子カルテの代表格!『クリプラ』に迫ります

こんにちは。みほ (@miho_runrun) です。前回の記事に引き続き、本記事ではクリニック向けクラウド電子カルテを詳細に見ていきます。 前回記事 特に 扱いやすさ(UIUXの観点) 使いやすさ(レセコン等との連携) 価格帯 を中心に見ていきたいと思います。 今…

テクノロジーが、医療を救う

近視眼すぎる、日本の医療×テクノロジー こんにちは、一般社団法人Healthcare Ops の小迫です。 先日、日経デジタルヘルスの、こんなタイトルの記事を目にしました。(元記事は、日経メディカルOnlineのようです) 「テクノロジー」じゃ医療は救えません tec…

『電子カルテ業界』がいま、変わろうとしている。

こんにちは、みほ (@miho_runrun) です。 元々700床クラスの急性期病院で看護師をやっていた私が、業務上一番課題感を感じていたのが「業務が非効率すぎる」こと。 特に電子カルテは何度も同じ情報をいれ、情報はバラバラに保存され、使いづらい上に動きが遅…

Amazonが、オンライン薬局ピルパック(PillPack)を買収

いつもブログメディア”Healthcare Compass(ヘルスケア・コンパス)”を読んでいただき、ありがとうございます。小迫です。 今日は、アメリカのオンライン薬局の話です。 Amazonが、オンライン薬局企業を買収 オンライン薬局の話の前に、みなさんはオンラインシ…

自病院の各診療科の市場シェア、知ってますか?

いつもブログメディア"Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)”を読んでいただき、ありがとうございます。小迫です。 以前、以下のような投稿をしました。 その中でマーケット・インの説明をしました。 企業が商品開発・生産・販売活動を行ううえで、顧客…

Quality Indicatorを用いた質改善活動の進め方~聖路加国際病院における12年のノウハウ~

本稿は、一般社団法人Healthcare Opsが運営する事例集“Collective Healthcare Ops”からの転載記事です。 書いた人: 堀川 知香さん所属(2017年11月時点):聖路加国際大学 情報システムセンター 要旨 聖路加国際病院は1901年開設。東京都中央区明石町に位置…

もう一度、あの人と仕事がしたくて。

アメリカのドラマシリーズ「SUITS」にハマっています。 参照:キャスト | 海外ドラマ「SUITS/スーツ」 ドラマ「SUITS」は、ニューヨークでクローザーとしてNo.1の弁護士と、天才的な記憶力をもつフリーター(司法試験の替え玉受験常習犯)が手を組む話です…

女性と働くときに心がけていること(男性視点)

私は、中高一貫の男子校に通っていました。青春時代の楽しい思い出に女子はいませんでした。たまに会う女子とはうまく話せないタイプの学生でした。 大学は経済学部に進学しました。そこでの男女比は 8 : 2 の世界で、周りはいつも男性ばかりでした。大学で…

医事課 何を成すべきか

">本稿は、一般社団法人Healthcare Opsが運営する事例集“Collective Healthcare Ops”からの転載記事です。 ">書いた人:金城 悠貴さん所属(2017年11月時点):済生会横浜市東部病院 医事企画室 主任 ">私は ">今の病院に勤め始めて1年ほどです。 その前は病…

診療報酬改定を読む⑩:がんゲノム中核拠点病院の評価

こんにちは、編集部Mです。 4月1日付で診療報酬制度が2018年度版へ移行し、各医療機関では様々な対応を必要としています。既に運用として始まっていることも多いと思います。このブログでも2018年度改定で気になる項目を取り上げて解説していきます。 第10回…

「ありがとう」が人を動かす

「『ありがとう』ポイントを貯めてみればいいんじゃない?」 偉い人との面談でこう言われたとき、ハッとしました。 いつもヘルスケアコンパスを読んでいただき、ありがとうございます。小迫です。 私はプロジェクトマネジメントを生業(なりわい)としていま…

仕事のスキルと給料は、関係がない・・・

こんにちは、一般社団法人Helathcare Ops代表の小迫です。 今日は、私が長年悩んできた「仕事のスキルと給料」の話を書いていきます。 ほかの業界の友人のほうが、自分より仕事ができる・・・? 私は新卒で、総合病院の経営職に就職しました。経営職というよ…

診療報酬改定を読む⑨:特定集中治療室管理料等の見直し

こんにちは、編集部Mです。 4月1日付で診療報酬制度が2018年度版へ移行し、各医療機関では様々な対応をひつようとしています。既に運用として始まっていることも多いと思います。 このブログでも2018年度改定で気になる項目を取り上げて解説していきます。 …

下着の次に大切なのは、キーボードとマウス

一般社団法人Healthcare Ops代表の小迫です。 いつも本ブログ“Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)”を読んでいただき、ありがとうございます。 肌に触れるものにお金をかける、という話を聞いたことがあります。 人によっては、下着、女性ならランジェ…

未来の変化を知るために読んでおきたい書籍8選

「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」 これは、私たちが親しんで使っているパソコンの概念を提唱したアメリカのコンピューター科学者アラン・ケイの言葉です。 私たちの現在の生活は、過去の偉人たちが未来を作ってきたことで実現した世界…

診療報酬改定を読む⑧:外来の機能分化の推進

こんにちは、編集部Mです。 4月1日付で診療報酬制度が2018年度版へ移行し、各医療機関では様々な対応がとられていることと思います。 既に運用として始まっていることも多いと思いますが、3月までに引き続き、このブログでも2018年度改定で気になる項目を取…

病院の総合職として働く上で必要なスキル

">本稿は、一般社団法人Healthcare Opsが運営する事例集“Collective Healthcare Ops”からの転載記事です。 "> ">新卒時代を振り返って 本稿では、新卒時代の自分に必要だったスキルと転職してから必要だと気づいたスキルをまとめました。新卒当時、それとな…

診療報酬改定を読む⑦:入退院支援の推進

こんにちは、編集部Mです。 4月1日付で診療報酬制度が2018年度版へ移行し、各医療機関では様々な対応がとられていることと思います。既に運用として始まっていることも多いと思いますが、3月までに引き続き、このブログでも2018年度改定で気になる項目を取り…

診療報酬改定を読む⑥:末期心不全への緩和ケア診療

こんにちは、編集部Mです。 2018年度の診療報酬改定の概要が決定し、毎日様々なニュースが出てきています。 このブログでも、2018年度改定で気になる項目を取り上げて解説していきたいと思います。 第6回のテーマは、「末期心不全への緩和診療」です。 緩和…

IT企業に転職してやっとわかった、パソコンの選び方

こんにちは、小迫です。 診療報酬改定を読むシリーズがつづいてますので、すこしライトな話題を。参照:診療報酬 カテゴリーの記事一覧 - Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス) 今回は、「IT企業に転職してわかった、パソコンの選び方」について書いてい…

診療報酬改定を読む⑤:短期滞在手術等基本料の見直し

こんにちは、編集部Mです。 2018年度の診療報酬改定の概要が決定し、毎日様々なニュースが出てきています。 このブログでも、2018年度改定で気になる項目を取り上げて解説していきたいと思います。 第5回のテーマは、「短期滞在手術等基本料の見直し」です…

病院事務職のキャリア:私の考える大学院(修士号)の選択肢

※この記事は、病院事務職(非医療職)の視点で書いたキャリアに関する話です。 Healthcare Compassの小迫です。今回はキャリアについて、その中でも「修士号への進学」について書いていきます。 病院で働いていると、医師や看護師で大学院に進む方がたくさん…

診療報酬改定を読む④:オンライン診療料の新設

こんにちは、編集部Mです。 2018年度の診療報酬改定の概要が決定し、毎日様々なニュースが出てきています。 このブログでも、2018年度改定で気になる項目を取り上げて解説していきたいと思います。第4回のテーマは、「オンライン診療料の新設」です。 なお…

診療報酬改定を読む③:抗菌薬の適正使用の推進

こんにちは、編集部Mです。 2018年度の診療報酬改定の概要が決定し、毎日様々なニュースが出てきています。 このブログでも、2018年度改定で気になる項目を取り上げて解説していきたいと思います。第3回のテーマは、「抗菌薬の適正使用の推進」です。 風邪に…

まだ買ってないの? 感情が意思決定に左右するからこそ、美しいスライドテンプレートを購入して使おう。

人は、美しいプレゼンテーションに魅了されます。Appleの製品発表会、Googleの新技術発表、東京モーターショーでのTOYOTAの新しいコンセプト発表。 世の中に新しい概念や新しい製品を伝えるときに、きれいなスライドでそのメッセージを伝えると、人々は集中…

診療報酬改定を読む②:働き方改革に対応する診療報酬

こんにちは、編集部Mです。 2018年度の診療報酬改定の概要が決定し、毎日様々なニュースが出てきています。 このブログでも、2018年度改定で気になる項目を取り上げて解説していきたいと思います。第2回のテーマは、「働き方改革への対応」です。 病院にも押…

診療報酬改定を読む①:入院基本料の再編

こんにちは、編集部Mです。 2018年度の診療報酬改定の概要が決定し、毎日様々なニュースが出てきています。 このブログでも、2018年度改定で気になる項目を取り上げて解説していきたいと思います。 今回のテーマは、「一般病棟入院基本料の再編」です。 一般…

医療サービスはプロダクトアウトで考えるべきか?マーケットインで考えるべきか?(後編)

こんにちは、いつも“Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)”を読んでいただき、ありがとうございます。小迫です。 全3回に分けてお送りしている「医療サービスにおけるプロダクトアウト/マーケットイン」について、本記事でこのシリーズも最後です。 シ…

医療サービスはプロダクトアウトで考えるべきか?マーケットインで考えるべきか?(中編)

こんにちは、一般社団法人Healthcare Ops の小迫です。いつもブログメディア“Healthcare Compass(ヘルスケアコンパス)”を読んで頂き、ありがとうございます。 医療サービスを提供する上での考え方として、「プロダクトアウト」と「マーケットイン」を2極…