Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)

ヘルスケア界隈で気になっていることを調べてみました。今後の医療の方向をわかりやすく示すブログメディアを目指しています。

Healthcare Compass (ヘルスケアコンパス)

フォローしてる?ヘルスケア界隈で抑えておきたいTwitterアカウント

こんにちは、Healthcare Ops 代表の小迫です。いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

SNSが普及し、情報過多と言われる今、毎日大量のwebのニュースや記事を目にします。前回は、「知識を自分に定着させるために、記事をまとめていますか?」という記事で、大量の情報をどう処理するかについて書きました。

今回は、どうやって効率の良い情報に当たるかについて書いていきます。

f:id:massy535:20180120233742p:plain

 

使うツールは、Twitter

 情報を集めていくのに適しているのは、Twitterです。
「あ、わたしはFacebook派だし、Twitterはやらないから・・・」

ちょっと待ってください!!!

情報収集には、ぜひともTwitterを使っていただきたいのです。

その理由は、

  • Facebookは、アルゴリズムによって投稿が表示されるため、自分に興味のある情報しか表示されなくなる。
  • Twitterは、時系列によって表示されるため、思いがけない情報に出会うこともできますし、時系列で表示されるので機械的に情報が排除されることもない。

 

ヘルスケア界隈で抑えておきたいTwitterアカウント

では、ヘルスケア界隈で、誰をフォローすればいいか?ひたすら挙げていきたいと思います。それぞれのプロフィールを読んで、気に入ったら是非フォローしてみてください。

まずはニュースメディア

 

Buzzfeed JapanMedicalのライターのふたり

 

日経メディカル」記者&編集者

 

Health Tech、海外ベンチャー動向

 

医療政策学・医療経済学

 

感染症対策/感染予防

 

医師

 

業界を引っ張る若手リーダー

 

わたしもやってます・・・

 

Twitterがやっぱり便利

わたしは、上記で紹介したTwitterアカウントのおかげで、毎日効率良く情報を集めることができています。

「え、この人フォローしてないの?フォローした方がいいよ!」などあれば、匿名の投稿フォームを用意しています。みなさんのご意見・ご感想を送っていただけると励みになります。

 

 

“Healthcare Compass”では、最新記事をメールでもお知らせしてます。